人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Joie de Vivre

いちごジャム

先日 良きアドバイザーDさんが買ってきてくれたイチゴ。

うーん、あんまり甘くなかった・・・

色艶はとってもイイのに。
いちごジャム_d0224596_1610343.jpg






で、クックパッドでイチゴ1パックで出来るジャムの作り方を検索してみました。



①洗ってヘタを取ったイチゴに砂糖を振り掛けて一日おくと、いちごの水分が出てくる
②しぼったレモン汁を加え、弱火でことこと煮詰める
③灰汁をとる

というようなレシピだったのですが、待てない私は自己流のアレンジ・・・

100gだった砂糖の量も70gに変更しちゃいました。



私流レシピは
①洗ってヘタを取ったイチゴ(1パック分約240g)にグラニュー糖70gをまんべんなく振り掛けて
②レモン汁1/2個分を振り掛けて、3時間ほど放置すると、いちごの水分が出てきます♪
③ことこと、すご~~~く弱火で煮詰めていき、灰汁をとりながらとろみの丁度良いところで火から下して冷まします


かんたーーん!!!



弱火で煮詰めはじめ
いちごジャム_d0224596_16163498.jpg





もう、ほとんど水分が飛んだ感じ
いちごジャム_d0224596_16171314.jpg





最終的には、こんな小さな瓶にこれだけ。
いちごジャム_d0224596_161868.jpg





つぶさずに煮詰めたので形がゴロゴロのこっているジャムになりました♪



おいしーよぉーぅ



by jjoiedevivree | 2012-03-17 16:27 | 料理

手芸のことで頭がいっぱい
by jjoiedevivree

画像一覧

記事ランキング

フォロー中のブログ

ファン

ブログジャンル