人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Joie de Vivre

迎春準備

今日になって、やっとキッチンのレンジフードを大掃除したり
トースターをキレイに洗ったり
年賀状を印刷したり・・・(←遅すぎ)

そんなことを大晦日にしている私は昔から夏休みの宿題は8月30日から焦ってするタイプの子供でした

成長していません・・・




掃除の合間に黒豆を煮ました。
迎春準備_d0224596_23201050.jpg







我が家は重箱にお節を作っていませんが、それっぽいメニューは作っています。
それっぽいメニューに添える華やかカマボコを作りました
クジャクです
迎春準備_d0224596_23211743.jpg






ちょうちょも作りましたが、写真を撮り忘れました。





玄関に正月飾りを。  
Bon-fleurさんにオーダーしました。
「普通のタイプも作ってみたけど、こっちがスキでしょ?」 と。
さすが~ 分かってくれてる!!   しかもすっごく素敵で嬉しい♪
迎春準備_d0224596_23221968.jpg






そして、お正月の花もBon産。
私が選んで買ってきた花を、お義母さんに生けてもらいました。   
松が高さを出していてステキ♡   
迎春準備_d0224596_23224136.jpg




菊はきれいだなぁ~
迎春準備_d0224596_23233662.jpg





Bonさんに素敵な正月アレンジがありました

帯を花器にするなんて、やっぱり素晴らしいセンス。
迎春準備_d0224596_2324374.jpg


迎春準備_d0224596_23245088.jpg










鏡餅は・・・  ホームセンター産です   (みかんがプラスチック・・・ 汗)
迎春準備_d0224596_23254455.jpg







昔ほど、正月を正月っぽく感じなくなったのは時代のせいでしょうか
昔は30日にはあちこちの店が閉まり、年明けも3日くらいまでが閉まっていたし、
何より子供だったから冬休みは時間がありすぎて暇で、年末の特番を見たり いつもと違う空気を感じて
正月はウキウキしたものですが・・・  (お年玉の存在が大きいですけど)


便利で過ごしやすい世の中になりましたが、季節感が薄れていくのはさみしいと思ってしまう昭和の女です。


クリスマスも楽しかった、たくさん楽しんだ。

でも、やっぱり日本人は正月が一番ですね



子供たちにも、私の親がしてくれたように
正月には玄関に正月の特別な花を生けて
鏡餅を出して
お雑煮を食べる

そういう日本のお正月を伝えていきたいな、と思います




さぁ~  あと少しで2015年ですね。



私はそろそろ寝ます(えぇ、カウントダウンなどしません なぜなら。。。  ババァだから)



今年も一年Joie de Vivreブログを読んでくださってありがとうございました
来年は、春に楽しいイベントがあるのでそれに向かって頑張りたいと思っています!!!
来年もどうぞ、ご贔屓に。


では皆様 良いお年を








































 



by jjoiedevivree | 2014-12-31 23:36

手芸のことで頭がいっぱい
by jjoiedevivree

画像一覧

記事ランキング

フォロー中のブログ

ファン

ブログジャンル